転職FAQ FREQUENTLY ASKED QUWSTION

■派遣社員に関するよくあるお問い合わせ >>詳細はこちら

■正社員に関するよくあるお問い合わせ >>詳細はこちら


派遣社員に関するよくあるお問い合わせ

Q  特別なスキルはありませんが、経験はいろいろ積んできました。
    派遣社員として登録できるのでしょうか?
A

実務経験のある方なら大丈夫です。今までの実務経験や希望する職種などを、ご登録する際に詳しくお伺いした上で、最適なお仕事をご紹介致します。


Q 実務経験のない分野での仕事を探していますが登録できますか?
A

はい、こちらも大丈夫です。当社では様々な企業から「未経験者可」というお仕事のお話も数多く戴いております。こちらもご登録する際に詳しくお伺いした上で、最適なお仕事をご紹介致します。


Q 誰に相談をしたら良いのでしょうか?
A

株式会社ハーフタイムには、 様々な業界での社会人経験豊富なコーディネイター がみなさまに適切なアドバイスをさせて戴いております。まず、お気軽にお問い合わせ下さい。(ご登録はこちら
また税金・保険などのご相談窓口もご用意しております。是非一度御連絡下さい。


Q 登録にかかる時間はどのくらいですか?
A
目安として約1時間程度となります。

Q 登録方法を教えてください。
A
一度ご来社戴き、ご登録のお手続きを取らせて戴きます。また登録は全て予約制になっておりますので、お電話(03-5545-9160)もしくはインターネット(こちら)からお申し込み下さい。

Q 登録する上で、特別な資格は必要ですか?
A
いいえ、特別な資格は必要ありません。ご本人の今までにつちかった経験・知識・スキルを必要としています。 また、性別、年齢、国籍は一切問いません。

Q 登録する際に費用はかかるのでしょうか?
A
いいえ、費用は一切かかりません。但し、登録の際こちらにお越し戴く交通費は自己負担となります。

Q 登録するために必要な書類はありますか?
A
職務経歴書と3cm×4cmのお写真を一枚をご用意戴いております。履歴書をお持ちの方はご提出戴く場合もございます。

Q 職務経歴書を書いたことがないのですが?
A
当社サイトからサンプルのファイルをダウンロードできますので、是非こちら(ダウンロードページ)をご覧になって下さい。

Q 登録完了から派遣で勤務するまでの流れを教えてください。
A
当社の方でご紹介できる案件が発生次第ご連絡致します。その際に案件内容(業務内容、契約期間、給与など)をご説明し、お仕事内容にご興味をお持ち戴ければ、依頼企業に当社からご本人のキャリアをご紹介させて戴きます。最終的に派遣としての就業が可能かどうかのご判断を戴く為に、業務内容を確認するための打合せを設定します。その上で企業へ派遣として就業して戴くことになります。

Q 契約はどうなるのですか?
A

株式会社ハーフタイムとご本人の間に「雇用契約」が発生します。
また、派遣先企業と当社の間に「労働者派遣契約」が締結されます。


Q 派遣社員ではなく、正社員としての就業をしたいのですが。
A

2000年12月より「テンプ・ツー・パーム」(=紹介予定派遣)が施行されました。これにより、企業との雇用契約を前提に派遣契約を結ぶということが可能になります。
企業側もご本人がどれだけお仕事ができるかを試用期間中(=派遣期間)に判断できるようになりますので将来的に正社員での就業を希望する方もどんどん当社へお申込下さい。


Q 保険はどうなるのですか?
A

雇用保険・厚生年金・健康保険は派遣の契約期間や、就業時間などの一定条件に該当された場合に加入して戴きます。また労災保険(労働者災害補償保険)は当社負担で加入して戴きます。


Q 登録の有効期限はいつまでなのでしょうか?
A
原則として有効期限はありません。但し、登録抹消を希望する場合には、その旨を当社までお知らせ戴くだけで結構です。

Q 有給休暇はありますか?
A
初めてお仕事に就いて6ヶ月勤務して戴くと、勤務日数に応じて有給休暇を付与させて戴きます。

Q 健康診断は受けられますか?
A
就業中で一定の条件を満たしている方に定期健康診断をご案内しております。

Q 通勤途中で事故にあった場合、労災の適用はされますか?
A
勤務中または通勤途中で事故にあった場合は労災の適用になります。



正社員に関するよくあるお問い合わせ

Q  登録に費用はかかりますか?
A

いいえ、費用は一切かかりません。但し、登録の際こちらにお越し戴く交通費は自己負担となります。


Q 現在、就業中ですが登録は可能ですか?
A

可能です、現在も多数の在職中の方にご登録戴いております。


Q 登録にかかる時間はどのくらいですか?
A

目安として約1時間程度となります。


Q 登録方法を教えてください。
A
一度ご来社戴き、ご登録のお手続きを取らせて戴きます。また登録は全て予約制になっておりますので、お電話(03-5545-9160)もしくはインターネット(こちら)からお申し込み下さい。

Q 登録するために必要な書類はありますか?
A
履歴書・職務経歴書と3cm×4cmのお写真を一枚をご用意戴いております。

Q 履歴書、職務経歴書、英文レジュメを書いたことがないのですが?
A
当社サイトからサンプルのファイルをダウンロードできますので、是非こちら(ダウンロードページ)をご覧になって下さい。

Q 登録するとどの様なサービスを受けられるのでしょうか?
A

ご登録時〜ご登録後には下記のようなコンサルティングを行ないます。

・ご本人のキャリアプランと今後のビジョンの確認と今後のアドバイス
・職務経歴書、履歴書、自己 PR書等の応募書類のアドバイス、添削
・求人企業のご案内
・求人企業ごとに面接・選考過程における留意点のアドバイス
・内定に至るまでの企業との諸条件交渉